兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

1歳半健診へ行く

次男、チャビ次郎くん。

 
1歳半健診をかかりつけ医で受けてきました。
 
兄の時の7年前とは違い、
健診をかかりつけ医など小児科で受け
その後に歯科検診は区で一斉に行うようです。
 
1歳6ヶ月の今でも、
「はい」しか言いません。
 
気になると伝えると。
 
そうだねーこのくらいに
5語くらいは話せて、
だいたいの事は言っていることがわかる
(ゴミ捨てて…など)
 
「はい」は返事だからね。と(笑)
 
保健所で一応みてもらってね。
と言ってもほんとみるだけなんだけども。
 
と言われました。
 
 

これをもらって、ちょっとおぉっってなりました。
うんうん、相談を要するわね(笑)
 
 
まぁどんなこと言われるのかとか
もう私の興味本位も大きいですが
是非とも保健所でみてもらい、
なんらかのアドバイスいただければ。
 
できたら週1回くらい通って
刺激が欲しいところです。
 
 
家で平日はほぼ私と二人。
1歳から保育園に通っていたチャビ太と比べても…
とは頭ではわかっていますが、
やっぱり早くチャビ次郎ともお話したいのです。。
 
 
 
兄チャビ太の時と母子手帳で比べたり。
チャビ次郎の方が4キロ、4センチ重い…(笑)
通りで私の腰もバキバキになるわぁ。。。
 
もうパパやママと言ってるなぁ…もやもや。。
とか。
 
 
まぁとりあえず来月の歯科健診の時に
色々と聞かれるのかな?
 
色々考えても仕方ないでしょ。
と夫にも言われましたー。
 
二人目の余裕を見せたい所ですが、
ドキドキしっぱなしですよ(笑)
 
でもね、
今日は、チャビ次郎が傘持ってて、
ママに傘かしてー
って言うと、
「はい」
って笑顔で渡してくれて。
 
はぁーーーかわいい。。
 
 
あーこっちの言ってる事はわかってるわ。
私の心よ、余裕というのを持ちなさい。
と、
自分に言い聞かせ。
 
 
今日も宇宙語を話すかわいいかわいいチャビ次郎を
見守っていきたいです。