兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサータを服用(小学3年)

処方された コンサータ18ミリ。 カプセルになります。 1日1回朝食後に服用。 効果は12時間ほどで、 副作用が食欲不振と睡眠障害(覚醒しちゃって寝つきが悪くなる) があるそうなので、 早く飲ませてあげてねと言われました。 チャビ太はカプセルのお薬を飲む…

2回目の受診 発達障害の特性別評価(MSPA)エムスパ

前回渡されたチェックシートみたいなものと渡されたものは、 発達障害の特性別評価法(MSPA)エムスパ というものでした。 1~5の評点でチェックを入れていくもので、 チャビ太のものは、 あくまでも私の独断での判断ですが、 下記の評価になりました。 広…

発達診断へ

その日は月曜日、 学校はお休みにして、 朝からの診察。 チャビ次郎は0歳でまだまだ手がかかるし、 診察の間泣き出すかなぁと、 チャビ夫にお願いしてみると、 お仕事をお休みしてくれて、 俺も行きたいとの事で一緒についてきてくれました。 本当に小さな町…

うちの子の発達って大丈夫ですか?

長男チャビ太、 早生まれだし、マイペースだから・・・ 出来ないことが多いこと、 マイペースという名の我の強さ。 そこまで気にならなかったんです。 というよりも初めての子育てでよくわからない。 周りのママさん達に聞いても、「大丈夫だよ~」と。 保育…