兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言中の療育

ばばばっと 療育へ通うまでの事をかきましたが、 3月中には受給者証を頂き、 少しだけ、2か所の療育施設へ行くことができました。 ただ、 今は緊急事態宣言が出ていて、 療育はどうしているのかといいますと… 今どきの療育。 はやりの”ZOOM”です!! ZOOMで…

セルフプランで受給者証の申請

早速届いた受給者証の申請書。 我が家の管轄では 3枚ほどの用紙。 1枚は 申請書 2枚目は 世帯の状況、収入を確認して下さいね というもの。 3枚目が 「セルフプラン用の利用計画書」 どんだけ大変なものかと思ってましたが、 どれも記入例があるし、 計画書…

受給者証の申請

通える療育教室が見つかったので、 受給者証の申請へ。 1歳半健診の際にお世話になった保健師さんへ連絡。 療育の教室が見つかったと伝えると 「よかったですねー」と。 では早速手続きを進めましょうと、 一通りの話を聞いて。 受給者証はまた別の担当の方…

療育施設の見学

見学予約が出来た 定員いっぱいのお近くの教室と 空きあります!2駅先の教室への見学。 まずは定員いっぱいお近く教室へ。 自転車で10分ほどの所。 こういう所へ来るのもはじめてのチャビ次郎。 はじめましてと先生に会って。 とてもとても感じのいいお二人…

満員御礼な療育施設

「何か書いてねって言われたら」 が、気になり、 もらったパンフレットをよく読んでみる。 何やら療育施設へ通う為には 「受給者証」 なるものが必要らしい。 受給者証って何だ? と調べると、 障害者手帳とはまた違う、 療育施設などに通う場合に必要なもの…

1歳半健診 歯科検診と保健所へ相談

1歳半健診の歯科検診と保健師さんへの相談へ。 今回は集団で近くの保健所へ。 20人くらいかな? 同じ歳の子がそろうのも滅多にない事なので、 次男のチャビ次郎も大興奮。 私は他の子よりお母さん方に興味津々。 わぁ若くてかわいいなぁ わっ細っっうらやま…

1歳半健診へ行く

次男、チャビ次郎くん。 1歳半健診をかかりつけ医で受けてきました。 兄の時の7年前とは違い、 健診をかかりつけ医など小児科で受け その後に歯科検診は区で一斉に行うようです。 1歳6ヶ月の今でも、 「はい」しか言いません。 気になると伝えると。 そうだ…

次男のことばの遅れ

だいぶ時間が経ちましたが、 次男のチャビ次郎のことを。 言葉の遅れが気になり、 健診で相談してきました。 現在療育へ通う事になっていまして、 1歳半健診の様子から療育へ通うまでを まとめていきたいと思います。