兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

【2歳3ヵ月】母子分離は難しい

チャビ次郎の療育ですが、

変わらずに2つの民間の療育施設へ通っています。

 

ひとつは集団療育。

(集団といってもチャビ次郎あわせて3人だけ)

 

もうひとつは個別療育。

チャビ次郎と先生のマンツーマン

 

個別の方は最初から母子分離で私は別室で待っていたのですが、

すぐにわーんと泣いてしまって

それからは私も同じ部屋へ。

(部屋のはじっこでじっと座ってるだけ。)

 

集団のほうは、

親が一緒について、一緒に歌ったり遊んだり。

 

だったのですが、

どちらも同じようなタイミングで

 

母子分離をしてみましょう。

 

となり、

やってみることに。

 

 

 

どちらも初回はものすごくスムーズに。

遊びたい気持ちが勝っていて、

私がいなくても全然平気でした。

 

が、

2回目あたりから、キョロキョロと探してるなぁと

思ったら、

3回目には入って10分くらいすると、

わーーーん。。。

と泣いてドアまで行って、ドンドンとあーけーてー。。。

 

しかたなく、

また部屋の隅で体育座り。

 

こないだ、集団のほうでは、

お母さん達といろいろお話できたのに…

いつもあまり話す機会がないので、

いろいろ聞けたり出来て楽しかったのになぁ・・・

 

 

まだまだ母子分離は難しそうですが、

私が部屋にさえいれば、元気に遊んでいるし、

先生たちとの関係もどんどん築いていってくれているので、

また近いうちには離れても大丈夫かなと思います。

 

療育自体はどちらも好きなようで

若い女の先生が大好きですね。若い方の先生にべったりです…)

療育へ通うことはルンルンで行ってくれています。

 

あと、

もうこの歳でというか、

先生との相性みたいなものがあるようです。

 

若い先生ももちろんなのですが、

好きな先生がいて、

はじめからその先生とはなんだか居心地がよいみたいです。

 

ショートカットが好きなんじゃないか?

と先生達が推理していましたが(笑)

 

なんだか呼吸のようなものがあるようで、

この先生は苦手なとかもわかってきました。

 

小さいながらもチャビ次郎なりのコミュニティを作っていって

いろんなことを吸収してくれたらうれしいです。