兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って

大晦日は1年を振り返ってみましょう。と、先生に教えられて、何十年と経ちました。 2019年は、チャビ太がウィスク検査を受け、ADHDのことを勉強して。 たくさん、たくさんの発見がありました。 子育てって本当になにがあるかわからないなぁ。やっぱり知らな…

携帯を新しく

携帯を新しくしました。 iPhone11です。 バックアップも取って、 念の為にAppleでデータ移行もして。 店員さんに優しく指導してもらいつつ。 帰っても 表面にカバーするまでは 買った時のフィルムつけっぱなしで(笑) こちらproじゃなくてもすごい画質いい…

おこづかいをポイント制に

先日、スクールカウンセラーの先生との面談がありました。 新しいカウンセラーの先生にも慣れてきました、私が(笑) 朝行きたくないという回数が減ってきたこと。でもすごいのが一回あったことなどを話して。 もうすぐ2学期も終わるので、冬休みをどう過ご…

ふるさと納税でムーミンバレー限定アラビアカップ

ふるさと納税で アラビアのムーミンカップをゲットしました。 ムーミンバレーパーク限定のもので、 まだまだ行く機会もないので、 嬉しい。。。 絶賛断捨離中ですが、 大事に使いたいと思います。

ニュースで「発達障害」

長男チャビ太、 最近のニュースをみていて、 「発達障害」がワードで出てくるので その報道はじっとみています。 気にしているのか、 「発達障害」 というワードを私達には直接話してきません。 でも私が読んでる本や、 チラッと話す事から、 ヤル気スイッチ…

1歳5ヶ月 しゃべらない

次男、チャビ次郎。 元気いっぱいすくすく育っております。 が 「はい」 しか言いません。 チャビ太はこの頃、 パパ、ママ、まんまなどいくつも話せていたので、 ちょっと…んん??? と、思うこの頃です。 色々と調べてしまって、 「発達障害の子は話すのが…

サンタクロース

早いもので、12月ですね。 最近の息子はまぁまぁ。 通常運行で、月曜日あたりに 「行きたくない」 がはじまるくらいですかね。 行ってしまえば、 学校ではなんとか過ごしてるようで、 ご機嫌に帰ってくるので、 ニコニコ顔をみられるとほっとする毎日です。 …