兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳健診へ

次男のチャビ次郎、 1歳健診を受けてきましたー。 いつものかかりつけの病院ではなく、 うまれた産婦人科の系列の小児科で 産んだ特典的な?(笑)もので 少しお安く1歳健診を受けられるとのことで、 行ってきました。 チャビ次郎は元気いっぱいなんですが、…

夏休みの自由研究どうしよ?

夏休みがはじまりましたー。 あぁ毎日のお昼ご飯が憂鬱です(笑) さぁもらってきました、 山盛りの夏休みの宿題。 ご本人あまりぴんときてないようなので、 大量の宿題を並べて、ホワイトボードに書き出しました。 チャビ太はものの把握が得意ではないので…

3回目の受診 コンサータ服用して1ヶ月

コンサータを服用して1ヶ月経ち、 発達の病院を受診しました。 「お薬飲んでどう?」 と聞かれ、 「うーん、わかんない」 とチャビ太が言いましたが、 私が 「ウロウロする回数が減ったんだよね」 と言うと うんうんと頷いてました。 先生が、 「それはすご…

WISC検査結果

チャビ太の検査結果は 郵送で1週間後に送られてきました。 内容はほぼ当日にお話を聞いたものでしたが、 具体的な数値などが記されていました。 「WISC-Ⅳ知能検査」 言語理解(VCI)・・・121 知覚推理(PRI)・・・95 ワーキングメモリー(WMI)・・・94…

WISC検査を受ける (ウィスク検査)

チャビ太の学校では今年から特別教室へ通うには WISC検査の検査結果が必要になったそうで、 WISC検査を受けることになりました。 スクールカウンセラーの先生がやんわりーと説明されるので、 WISC検査の検査結果(数値)が必要 と教えていただくまで大分時間…