兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って

大晦日は1年を振り返ってみましょう。と、先生に教えられて、何十年と経ちました。 2019年は、チャビ太がウィスク検査を受け、ADHDのことを勉強して。 たくさん、たくさんの発見がありました。 子育てって本当になにがあるかわからないなぁ。やっぱり知らな…

携帯を新しく

携帯を新しくしました。 iPhone11です。 バックアップも取って、 念の為にAppleでデータ移行もして。 店員さんに優しく指導してもらいつつ。 帰っても 表面にカバーするまでは 買った時のフィルムつけっぱなしで(笑) こちらproじゃなくてもすごい画質いい…

おこづかいをポイント制に

先日、スクールカウンセラーの先生との面談がありました。 新しいカウンセラーの先生にも慣れてきました、私が(笑) 朝行きたくないという回数が減ってきたこと。でもすごいのが一回あったことなどを話して。 もうすぐ2学期も終わるので、冬休みをどう過ご…

ふるさと納税でムーミンバレー限定アラビアカップ

ふるさと納税で アラビアのムーミンカップをゲットしました。 ムーミンバレーパーク限定のもので、 まだまだ行く機会もないので、 嬉しい。。。 絶賛断捨離中ですが、 大事に使いたいと思います。

ニュースで「発達障害」

長男チャビ太、 最近のニュースをみていて、 「発達障害」がワードで出てくるので その報道はじっとみています。 気にしているのか、 「発達障害」 というワードを私達には直接話してきません。 でも私が読んでる本や、 チラッと話す事から、 ヤル気スイッチ…

1歳5ヶ月 しゃべらない

次男、チャビ次郎。 元気いっぱいすくすく育っております。 が 「はい」 しか言いません。 チャビ太はこの頃、 パパ、ママ、まんまなどいくつも話せていたので、 ちょっと…んん??? と、思うこの頃です。 色々と調べてしまって、 「発達障害の子は話すのが…

サンタクロース

早いもので、12月ですね。 最近の息子はまぁまぁ。 通常運行で、月曜日あたりに 「行きたくない」 がはじまるくらいですかね。 行ってしまえば、 学校ではなんとか過ごしてるようで、 ご機嫌に帰ってくるので、 ニコニコ顔をみられるとほっとする毎日です。 …

特別支援通級指導学級へ

気がつけばもう11月。 2ヵ月もご無沙汰していました。 2学期よりチャビ太は 週に1回、1時間だけ特別支援通級指導学級へ通う事になりました。 昔から通級と言われていたのかな? チャビ太は月曜の1時間目。 先生と1対1での授業となります。 嫌がらないで、行…

食事で発達障害がよくなるの?

ちょっと興味本位で こちらの本を買ってみました。 // リンク 食事だけでよくなるなら、 みんな発達障害に苦労しないわ!! と、読み始めましたが、 まぁ関係なくもないなぁと思い。 「貧血」と「たんぱく」がポイントのようで、 あと、糖質も控えてと書いて…

まっすぐ学校へ行けない…小さな見守り君、GPS BoT

長男、チャビ太。小学3年生です。 うちは先週から2学期がはじまりましたが、 2日目の朝、学校から電話がありました。 「あの、チャビ太くんがまだ来てないのですが…お家は出てますか?」 と。 えっ、学校はいつもの時間に出てますが… (学校にも着いてますし……

1歳1ヶ月、登る降りる

次男坊、チャビ次郎。 やんちゃ盛りです。 登るだけでなく、 降りることもマスター。 もうヒヤヒヤです… まだまだ怖いもの知らず。 ロフトへ上がるハシゴを登りだし、 早々にハシゴも撤去。 お兄ちゃんはこんな活発ではなかったはず。 怖がるのも早く、 こわ…

3年生の自由研究はキャンドル作り

長男チャビ太、自由研究全くやる気なしで… 旅行などの事を書くのもいや、 何かを調べる系は絶対にいや、 (文字を書くのがめんどうだそうで…) どうしようかと必死に探すのは親の方で… 文字を書かず、 出来れば1日で終わるもので チャビ太が出来そうなもの… あ…

無印良品の木育広場へ

長男チャビ太も帰ってきて、 映画に行きたいというので、 チャビ太とパパで映画へ。 私と次男はその間、 無印良品を満喫しておりました。 錦糸町のパルコが新しくなり、 ここで映画チームと無印チームで各々楽しめました。 錦糸町パルコの無印良品の木育広場…

親と離れたキャンプより帰宅!!

長男チャビ太、 約2週間のキャンプから無事に帰ってきました。 親元を離れて頑張りました!! 持たせたお小遣いからちゃんと自分で買ってきてくれたようです。 ママ〜と抱きついてきて。 ちょっとウルウルしてました。寂しかったかな。 ぎゅーってしてたら、…

親と離れてキャンプ中

長男チャビ太、 この夏休みは、いとこ達家族と一緒に 2週間程キャンプへ行ってます。 北海道満喫中。 私達とチャビ次郎はお留守番です。 いとこ達家族は自営業なので 休みの都合がつけやすく、 ありがたいことにチャビ太も一緒に連れて行ってくれるというの…

キッチンにベビーゲートはない

こういうの付けても、うちの破壊王に 一瞬で突破されて、 お皿で遊んじゃうわけで… 結構毎回ダメダメとするのは ストレスで、 どうしたもんかと思ってましたが、 「あ、壊されて困るものは置かなければいいんじゃないか」 となりまして、 強制的にキッチンの…

暑い…

暑いです。 家の中も暑いです… クーラーつけてるのに… って、 暖房になってるやんっっ。。。 犯人はおまえかーー。 を、 日々繰り返してます(笑) リモコンもなんでも手が届くとこに置くと こうなっちゃいます。 リモコンちゃんとクーラーのほうに向けてま…

食洗機の場所を変えてスッキリ

我が家は狭い建売で、 リビングが2階にあります。 我が家はL型のシステムキッチン 食洗機が残念ながらついてませんでした… やっぱりほしいなと、 次男のチャビ次郎が生まれるタイミングで 食洗機買いました。 どこに置けばいいかなーと悩み、 せっかく対面式…

1歳健診へ

次男のチャビ次郎、 1歳健診を受けてきましたー。 いつものかかりつけの病院ではなく、 うまれた産婦人科の系列の小児科で 産んだ特典的な?(笑)もので 少しお安く1歳健診を受けられるとのことで、 行ってきました。 チャビ次郎は元気いっぱいなんですが、…

夏休みの自由研究どうしよ?

夏休みがはじまりましたー。 あぁ毎日のお昼ご飯が憂鬱です(笑) さぁもらってきました、 山盛りの夏休みの宿題。 ご本人あまりぴんときてないようなので、 大量の宿題を並べて、ホワイトボードに書き出しました。 チャビ太はものの把握が得意ではないので…

3回目の受診 コンサータ服用して1ヶ月

コンサータを服用して1ヶ月経ち、 発達の病院を受診しました。 「お薬飲んでどう?」 と聞かれ、 「うーん、わかんない」 とチャビ太が言いましたが、 私が 「ウロウロする回数が減ったんだよね」 と言うと うんうんと頷いてました。 先生が、 「それはすご…

WISC検査結果

チャビ太の検査結果は 郵送で1週間後に送られてきました。 内容はほぼ当日にお話を聞いたものでしたが、 具体的な数値などが記されていました。 「WISC-Ⅳ知能検査」 言語理解(VCI)・・・121 知覚推理(PRI)・・・95 ワーキングメモリー(WMI)・・・94…

WISC検査を受ける (ウィスク検査)

チャビ太の学校では今年から特別教室へ通うには WISC検査の検査結果が必要になったそうで、 WISC検査を受けることになりました。 スクールカウンセラーの先生がやんわりーと説明されるので、 WISC検査の検査結果(数値)が必要 と教えていただくまで大分時間…

時計が付録なんて!オトナミューズのミッキー腕時計

コンビニにふらふらーっと寄って 何気に見た雑誌のラック。 // リンク 今は付録に時計がつく時代なんですねー。 ミッキーなんてって思ったのですが、 なんだか無性に買いたくなって、 カゴに雑誌を入れていました。 つけた感じもなかなかかわいい!! 留め具…

一目でパッと「行動予定表」でやる事の整理

お支度が遅いチャビ太。 気が散ってしまって、 他に興味がうつってしまうと、 あれ?何するんだっけ… と。 学校では、はじまりのお支度が遅く 誰も横で指示を出してくれないと 自分が何をしていいかわからなくなるようです。 (ここで、めんどくさくなりやる…

コンサータを服用(小学3年)

処方された コンサータ18ミリ。 カプセルになります。 1日1回朝食後に服用。 効果は12時間ほどで、 副作用が食欲不振と睡眠障害(覚醒しちゃって寝つきが悪くなる) があるそうなので、 早く飲ませてあげてねと言われました。 チャビ太はカプセルのお薬を飲む…

2回目の受診 発達障害の特性別評価(MSPA)エムスパ

前回渡されたチェックシートみたいなものと渡されたものは、 発達障害の特性別評価法(MSPA)エムスパ というものでした。 1~5の評点でチェックを入れていくもので、 チャビ太のものは、 あくまでも私の独断での判断ですが、 下記の評価になりました。 広…

発達診断へ

その日は月曜日、 学校はお休みにして、 朝からの診察。 チャビ次郎は0歳でまだまだ手がかかるし、 診察の間泣き出すかなぁと、 チャビ夫にお願いしてみると、 お仕事をお休みしてくれて、 俺も行きたいとの事で一緒についてきてくれました。 本当に小さな町…

うちの子の発達って大丈夫ですか?

長男チャビ太、 早生まれだし、マイペースだから・・・ 出来ないことが多いこと、 マイペースという名の我の強さ。 そこまで気にならなかったんです。 というよりも初めての子育てでよくわからない。 周りのママさん達に聞いても、「大丈夫だよ~」と。 保育…

早生まれは不利?

たくさんの方々が、 早生まれ気にするのは最初だけよー そんな差なんて感じないわー すぐに追いつくよー 大丈夫よー っておっしゃいますが、 我が長男、 めちゃくちゃ差を感じました(笑) 長男のチャビ太は3月の末のうまれ。 現在小学3年生。 私のめちゃく…