兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

コンサータを服用(小学3年)

処方された

コンサータ18ミリ。

 

カプセルになります。

 

1日1回朝食後に服用。

 

効果は12時間ほどで、

副作用が食欲不振と睡眠障害(覚醒しちゃって寝つきが悪くなる)

があるそうなので、

早く飲ませてあげてねと言われました。

 

 

チャビ太はカプセルのお薬を飲むのがはじめてでした。

 

味もないし大丈夫だよ

 

と、飲ませてみたのですが、

まぁ大変。

 

「まずいー、苦い!!飲み込めない…」

 

カプセルをどうしても飲み込めないようでした。

 

とりあえず出来ることはやろうと、

まずは

 

お薬飲めたねを買って。

いちご味がよいというので、

いちご味にして。

 

頑張ると飲み込んでみても、ダメ…

 

「顔を上げてごっくんして」

 

とジュースなどと一緒に飲ましてもダメ…

 

ネットで色々と調べると、

 

なんと上を向いて飲むと

カプセルがくっついてしまって飲み込みにくいそう。

 

下を向いて飲むといいそうです!!

 

そして、

ペットボトルに入れて一気に流し込むというのもあり、

 

ペットボトルに入れて下を向き

飲んでみると、

出来ました!!

 

まぁカプセルを飲むのにめちゃくちゃ苦労しました。

 

1日目は

診察が終わって10時だったのですが、

とりあえず飲ませてみようと

10時ごろに飲ませてみたんです。

結局飲み込めたのが12時ごろになってました。

 

これがよくなかったです…

 

22時ごろに寝たのですが、

2時過ぎに目が覚めてしまったようで、

それから眠れなくなってしまいました。

ずっと起きてました。

 

これが副作用なのか、

ただ目が覚めてしまっただけなのか。

次の朝は早く飲ませることに。

 

2日目は

ご飯を食べて7時にまたペットボトル作戦で飲んでみることに。

 

すると今度はペットボトルに引っかかってしまって、

またまた飲めない。

 

「もう嫌だ、なんで薬なんか飲まないといけないんだよ。

ほんとはやる気スイッチ自分で入れれるんだよ。

薬なんか嫌だ」と、

 

わーわー言ってましたが、

普通に口に含んで飲ませてみると、

ごっくんといけました(笑)

 

眠たくないと学校へ行きましたが、

授業中眠たくなったりもしたそうです。

 

今日どうだった?

と聞いたら、

 

「悪化した」

だそうです(笑)

 

家に帰りたくなったし、

授業中ウロウロもしたと。

 

うーん、

これは寝不足のせいなのか、

なんなのか。

 

薬を服用して2日目は

寝不足もあるので、

どうにも評価は出来ませんでした。

 

まだまだよくわかりませんので、

よーく観察していきたいと思います。

 

 

次の日3日目は一回でバッチリ飲めました!

 

いけるね!!すごい!!やったー。

 

たくさん褒めてあげて、

自分でも飲めると自信がついたようにみえました。

 

薬の効果はまだまだよくわかりませんが、

3日経って、

チャビ太の場合は

 

睡眠障害は少し気になる   

(服用時間に気をつけて、ちゃんと眠れるように)

 

*食欲不振は今のところなし。

(元々すごく偏食なので給食が食べられているか、要チェックです)

 

チャビ太頑張ってます!!