兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

1歳健診へ

次男のチャビ次郎、

1歳健診を受けてきましたー。

 

いつものかかりつけの病院ではなく、

うまれた産婦人科の系列の小児科で

産んだ特典的な?(笑)もので

少しお安く1歳健診を受けられるとのことで、

行ってきました。

 

チャビ次郎は元気いっぱいなんですが、

ひとつ気になっていることが。

 

でべそちゃんなんです。

 

かかりつけ医は

でべそでなんか病気になることはないから、

本人が気になるならその時に考えてあげたら?

と言うのですが、

 

ほんとに大丈夫なのかな?

と気になってたので、

たまには別の先生に診てもらおってな

軽い感じで行ってきました。

 

体重や身長など測ってもらって、

先生の問診も受けて。

 

「何か気になる事ありますか?」

 

と聞かれたので、

「でべそなのが…」

 

と話すと、

 

「んーそうね、でべそもね。

 そっちより、たまたまちゃんが降りてないのがちょっと気になるから、

専門の先生に一度診てもらったほうがいいかなー。

でべそもついでに診てもらったらいいよ」

と。

 

えぇーーーー!!!!

 

ちょっとお兄ちゃんと比べたら

小さいぞうさん(失礼…)だなって

思ってたけど、

たまたまの方ですか??

かかりつけ医には何も言われた事ないのに…

 

しかも紹介状書くとか、はじめて言われたし。。

 

「小児外科へ紹介状」

 

かなりビビりましたが、

すぐに

小児外科へ連絡して行ってきました。

 

 

小児外科へ

 

小児外科はまぁ大きい所でしたが、

電話で予約して行ったので

そこまで待つことなく診察してもらいました。

 

若く美しい女医さんでした。

そしてめっちゃ感じがいい(笑)

 

私は女医さんいいイメージなくって

苦手意識があったのですが、

ここ何回か担当になる女医さんが

めっちゃいい人ばかり。

 

 

チャビ次郎のでべそちゃんとたまたまちゃんを確認してもらいました。

 

まずでべそちゃん(臍ヘルニア)

 

f:id:chubbymi:20190730225601j:image

 

まだ1歳なので、

そこまで気になる感じでもないかな。

くらいのでべそ具合だそうです。

 

 

 

そして

たまたまちゃん(移動性精巣)

 

f:id:chubbymi:20190730225759j:image

 

チャビ次郎のたまたまちゃん(しつこい…)

は、

全く降りてないわけではなくって

降りてることもあるけど、

まだ結構な割合で上にいるそうです。

 

でべそちゃんよりこっちのほうが問題というか、

そのままにしていると、

不妊症の原因になったり、精巣捻転を起こしやすいなど、ちょっとほっとけないそうです。

 

まだ1歳になったばかりなので、

こちらもとりあえず様子見になりました。

 

どちらも次は年末に一度診てもらって、

そこで手術が必要かまた判断しましょうと。

 

手術になると全身麻酔で2泊3日の入院になるそうです。

 

全身麻酔とか…

まず言葉が怖いですね。

一気に不安になります。

 そして入院となったら、チャビ太どうしよう…とか

いろんな事までぐるぐる考えてしまいます。

いかんいかん。

 

まさかまさかで、

小児外科に行くとは思ってもなかったですが、 

たまにはかかりつけ以外の所で診てもらうのも

まぁ良かったのかなと思います。

 

でべそもたまたまちゃんも

両方とも心理的に劣等感を持つ原因になりうるものなんですって。

 

チャビ太のことものあるので、

心理的」ってワードにはかなり敏感です。

 

もし治せるものならば、

小さいうちにやってあげたいかな。

という気持ちと

手術とか怖いし、大きくなったら大丈夫なんじゃないか。

なんて気持ちもあったり…

 

不安はいっぱいですが、

いろんな人の意見を聞いて、

チャビ次郎が心もからだも元気に成長していってもらえるよう、

対応してあげたいと思います。