兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

WISC検査を受ける (ウィスク検査)

チャビ太の学校では今年から特別教室へ通うには

WISC検査の検査結果が必要になったそうで、

WISC検査を受けることになりました。

 

スクールカウンセラーの先生がやんわりーと説明されるので、

WISC検査の検査結果(数値)が必要

と教えていただくまで大分時間がかかりました(汗)

 

チャビ太が通っている発達の病院ではWISC検査はしていなく、

簡易的なものだったので、

別のところを探すことに

 

スクールカウンセラーの先生のオススメも聞き、

とりあえずは近場を探してみたものの、

どこもものすごく先でしか予約できず。

保険診療のとこは時間がかかりますね)

 

有料になるとすぐに予約ができるようで、

スクールカウンセラーの先生が別のお母さんからいいと聞いたところに

連絡することに。

 

するとすぐに空きがあったので、2日後に検査を受けることに。

しかもここは

自宅での検査が受けられます。

 

我が家でWISC検査を受けることにしました。

 

その日はあいにくの大雨でしたが、

夕方に来ていただき、

チャビ太はWISC-Ⅳ知能検査と、オプションで認知機能テスト

を受けることに。

 

WISC検査の説明をどうしようかと思ったのですが、

最初に発達の病院へ行ったときのように

「チャビ太のやる気スイッチがどこにあるか調べてもらうため」

と説明しました。

 

すると以外にも「いいよ」と軽くOKをくれました。

 

実際検査の際も、

うちにいきなり知らないおじさんが来て、

(おじさん呼ばわりは失礼ですが、WISC検査は30~40代の男性の方がいらっしゃいました)

 

なにやら道具を出してきて、

パパとママは別の部屋で…なんて説明をして、

えっとなってましたが、

飼い犬がいればいいよと言って、

1時間半くらいかな、長い時間頑張って検査を受けてくれました。

 

その日は土曜日で観たいテレビがある日だったんですが、

それが観たいど駄々を一度こねたようですが、

注意されると素直に聞き入れたようです。

 

その日のうちに

検査結果を見せてもらい、

詳しい報告は書面を1週間ほど後に送りますとのことでしが、

事細かいところまで、その日に説明を受けました。

 

このWISCをしてくださった先生がすばらしくいい方で。

ブログの話しは言わなかったので、

お伝えはできないのですが、

いいところです!!

 

自宅でWISC検査ができたことで

本人もリラックスして出来ただろうし、

これまでの経緯やチャビ太の事など、私の話しも聞いて下さり。

なんだか、私がカウンセリングしてもらった気分にもなり、

気持ちが少し楽になりました。

 

検査のあと、

私たちが話しているので、ヒマになったチャビ太は

早々とゲームをはじめ(失礼しました…)

そのゲームが、昔のファミコンのシリーズで

それをみた先生が「シムシティじゃん!!」

と、大興奮するという(笑)

面白い先生でした(同じ世代で盛り上がりました)

 

とっても話しやすい先生で、

カウンセリングなどもされているので、

また何かあれば相談したいなと思える方でした。

 

検査自体は何をしているのか詳しくはわかりませんが、

ちょっと私もやりたい!!

と思うほど、興味深いものでした。

 

長くなったので、検査結果は次に。