兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

夏休みの自由研究どうしよ?

夏休みがはじまりましたー。

 

あぁ毎日のお昼ご飯が憂鬱です(笑)

 

さぁもらってきました、

山盛りの夏休みの宿題。

 

ご本人あまりぴんときてないようなので、

大量の宿題を並べて、
ホワイトボードに書き出しました。


チャビ太はものの把握が得意ではないので、
実際の宿題の量がどのくらいあって、
毎日やらないといけないのがこれとこれ。


と、
ものの把握のお手伝いをしました。

 

最近ホワイトボードに書き出し作戦よくします。

 

まず

①宿題を一覧にします。

 

②チャビ太が得意なドリル系を

上から書いていきます。

 

これで宿題のやる気スイッチを入れます(予定ですが…)

 

③苦手なものを真ん中に

 

読書感想文と自由研究です

 

④毎日しないといけないものを下に書く

 

毎日もなかなかやっかいなので、

下に書いて、

ホワイトボードでやった?とか

色々と書き込めるように。

 

⑤カレンダーの側において、

日にちと宿題をなんとなくでも関連付けする。

 

今日はどこまでやった?

とか、

出来たらシールなどを貼って小さな達成感を

作ってあげる。

 

 

こんな感じです。

カレンダーは私が管理しやすいってのもありますね。

私も忘れやすいので。。。

 

チャビ太はというと、

あきらかに嫌そうに(笑)


一番苦手な読書感想文と自由研究を
見て見ぬ振りしようとしてました。

 

とくに
自由研究など、
自分で考えるが大の苦手。


私も毎年ぎゃーぎゃー怒って

「何にするの?」
って聞いてましたが、


今年ははじめから、 


「どうしようか、一緒に考えよう。」


と、

話しました。


そうすると、

一応話は聞いてくれます。

 


旅行記のようなのはイヤ。

調べたりするのもイヤ。


「じゃあ何か作る?」
も、

うーん。。。


好きなの作っていいと言うと
「剣!!」

 

必ず言います…


「剣とかダメだよ」
といつも言ってましたが、
ググってみると、意外に剣作ってる人いる(笑)


自由研究だし、
なんでもいいんだな。と


いつも私が周りの目を気にして

いい子ちゃん研究を無理矢理させてました。


今年はご本人の希望の剣を作ります。


自分で選んだんだし、
ちょっと真剣にやってもらおっと。