兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

おこづかいをポイント制に

先日、スクールカウンセラーの先生との面談がありました。


新しいカウンセラーの先生にも
慣れてきました、私が(笑)

 


朝行きたくないという回数が減ってきたこと。
でもすごいのが一回あったことなどを話して。


もうすぐ2学期も終わるので、
冬休みをどう過ごして、
3学期どんな感じになるかなど。


これはきっと、
私へのカウンセリングなんだと
最近思うようにしています。


新しいカウンセラーの先生は
うんうん、と話を聞くタイプの先生なので
私が話をして、
気持ちを聞いてもらうことで
方向性を一緒に探っている感じで。。。

 


そんな先生から
ひとつアドバイスをもらったのが、
チャビ太のようなタイプには、


「カレンダーなどに
    〜を頑張ったらここでご褒美」

 


と、ポイント制度のような、
目に見えてわかりやすいご褒美があると
頑張るタイプかもしれませんね。  と。

 

 


前からおくすりを飲めたらおこづかいに
10円をプラスしていくようにはしてましたが、
もう薬も平気で飲めるので、
まぁ良い事を聞いたなと、
早速はじめました。


朝、時間通りに一人で学校へ行けたら20円
薬を飲めたら10円
夜、時間通りに布団に入ったら20円。


この夜はなかなか守れないのですが、
平日に朝と薬を頑張れたら、
だいたい700円で、
夜守れても1200円。


いつもコロコロコミックと500円をあげていたので、あんまり変わらないんですよね。

 


でもお金大好き、
貯金大好きなので、
20円〜って頑張って朝学校へ行っています。


チャビ太はなにをするかを明確にしてあげると
すんなり出来ることも多いので、
いまのところ、
チャビ太には良い制度になっています。

 


2学期もあと少し。


なんとかモチベーション上げて
ご機嫌に行ってもらいたいです。