兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

1歳5ヶ月 しゃべらない

次男、チャビ次郎。

元気いっぱいすくすく育っております。

 

「はい」

しか言いません。

 

チャビ太はこの頃、

パパ、ママ、まんまなどいくつも話せていたので、

ちょっと…んん???

と、思うこの頃です。

 

 

色々と調べてしまって、

 

発達障害の子は話すのが遅い」

 

というのを目にしてから、気にしているんです。

 

兄とは違い、

活発〜と思ってるけど、

椅子なと高いところから平気で飛び降りようとするし、

同じアニメばっかり見ようとするし、

車のタイヤが大好きだし…

 

色々と「あてはめよう」

としている自分がいます。

 

 

発達障害」について

あんなに調べてるのに、

「個性」として、受け入れるって

あれほど頭ではわかっているのに、

 

 

この子も

「普通」

じゃないのかなって。。。

 

 

あーやっぱりどこかで

私、思ってるんだわと。

 

 

チャビ夫は

「別にいいでしょ、個性なんだし、かわいいやん」

ってすぐ口にします。

ありがたい事です。

 

二人でネガティブな思考だと

暗ーい我が家です。

 

 

1歳半健診もあるので、

いろんな人の意見を聞いてみたいと

思います。

 

チャビ太の時は

全くそんなこと思いもしなかったかので

(はじめてだからよくわからなかった)

二人目だと兄と比べてしまいます。

 

 

そんな時は専門家に聞くのが

一番です。

 

今回はガンガン質問したりして、

いろんな人に関わってもらおう。

 

 

 

さぁ、今日もチャビ次郎に

ダメダメ言いつつ、

かわいいかわいいと

抱きしめたいと思います。