兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

大部屋入院中にあってよかったもの、ほしかったもの

息子二人共出産の際に大部屋を選び、

周りに気を使いまくった私。

 

あってよかったな、

逆にあれほしかった!

と思うものをご紹介します。

 

☆あってよかった☆

アイマスク(めぐリズム)

これは必須アイテムですね。

 

細切れの睡眠しか出来ないので、

少しでも睡眠の質を上げたい。

 

そして私はチャビ太の時

なぜが目が異様に疲れました。

 

アイマスクで助かったたんですが、

チャビ太の時にめぐリズム持っていけばよかった…

ってすごく思います。

 

大学病院でアロマやなんかのサービスなんてないですから。

 

チャビ次郎の時はエステのサービスがあったんですよ。

目元や首回りを丁寧にお願いして、随分とスッキリしました!

 

 

・お気に入りのティッシュ

私、鼻炎持ちなんです。

 

そしてティッシュは使う事も多かったので、

病院にあったりしますが、

私は大好きな鼻セレブを持っていきました!

 

・ハンドクリーム

手を洗う回数が増えるので、

一気に荒れます。

出来れば赤ちゃんにも安全なものが◎

 

私はハンドクリーム買い忘れ…

ワセリンをガシガシ塗っておりました。

ワセリンよかったですよ。

 

 

・マスク

こちらも乾燥予防に。

あってよかったです。

 

・リップクリーム

こちらも部屋が乾燥していたので、

慌てて買ってきてもらいました。

陣痛中もガッサガサになりやすいので、

余裕のある方は痛みがマックスになる前にベタベタに塗ってください!!

 

・卓上時計

家から急いで持ってきてもらいました。

授乳の時間や睡眠時間など計ることがとにかく多いです。

私はデジタルよりアナログの方がやりやすかったです。

とにかく時計は必須アイテムです。

 

 

☆欲しかったもの☆

ティッシュカバー

相部屋なので、自分のスペースが限られているので、

ティッシュカバーに入れて引っ掛けたかったな。

 

・S字フック(大きめのやつ)

こちらも荷物をベッドに引っ掛けたかったー

 

・普段使っているマグカップ

私、入院用のプラスチックのカップを持っていったんです。2度とも。

味気なかった…

お茶くらい好きなマグカップで飲みたかったなぁ。

 

・お気に入りの飲み物

私はハーブティーなどとおシャンティなものは飲みませんが、

病院が用意してくれているものでもいいんですけども、ここでも声を大きくして言うなら、

お茶くらい好きなもの飲みたい。

なんならお茶くらいしか自由時間がないから、ここくらい自由に好きにさせてくれー

っ絶対なります。

 

・卓上加湿器

いらないかなーって持って行かなかったんです。荷物にもなるしって。

病院めっちゃ乾燥してるんですよ。

チャビ太は春、チャビ次郎は夏の入院でしたが、大部屋は乾燥しやすいですね。

 

 

 

なんでも揃っている病院も今は多いみたいですが、

出産後は身体も気持ちも元に戻ろうとしている時は、できるだけ普段使っている物が側にあると落ち着きますよね。

 

過ぎてみれば、

大学病院も個人病院もどちらもいい思い出で、

私がもうちょっと若ければあと1回くらい経験したいなと思えるくらいです。

 

出産を控えてるみなさん、

ドキドキだとは思いますが、無事に安心してご出産に挑めますように。

頑張って下さい!!