兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

【2歳2ヶ月】シナぷしゅで発語が増える

あっという間に

 
ばかり言っていますが、
バタバタと毎日が過ぎて
あっという間に次男が2歳を迎え、
今は2歳2ヶ月です。
 
あいかわらず言葉は遅く、
パパ、ママもまだ。
 
 
療育へ頑張って行ってます。
(療育のはなしはまた今度に。
 こちらもすごい刺激をもらってます!)
 
 
そしてそして、
テレビ東京で朝と夕方に再放送をやっている
 
「シナぷしゅ」
 
 
という番組が大好きになり、
なんだかとっても刺激を受けているようです。
 
最近
あいうえおの歌があるのですが、
 
これをマネして
 
「あ〜あ〜い〜い〜♪」
 
と歌うようになりました。
 
もう感激感激。
 
そして、
おいしいの歌のおかげて
 
「おいしい」
も言えるようになり、
 
「がっしゃーん」とくっつけるのも
大好きで、
だいぶ出来るようになった事が増えてきました。
 
 
今の発語は
 
・だいじょうぶ
・おいし
・からーい
・ば(バナナ)
・じーずー(上手)
・おち(お茶)
・ごん(ごはん)
 
 
くらいかな…
 
こちらの言ってる事はだいぶ理解していて、
言うとその通り動いたりはします。
 
 
早くママと聞きたいのが本音ですが、
焦らず次男のペースを見守るしかないのですが、
でもでもママが聞きたい(笑)
 
 
シナぷしゅにはほんとーにありがたく、
テレビ東京さんにお礼を言いたいくらい。