兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

【2歳3か月】たたく

次男チャビ次郎くん

だいぶ表現方法が増えてきたなと思います。

 

その中で

まだまだ語彙が少ないのもあり、

 

「たたく」

 

ことで表現するようになりました。

(次男はでっかいので、力もものすごく強くて痛い・・・)

 

 

これ、長男チャビ太は

あまりしなかったように記憶します。

 

聞き分けのいい、なんて賢い子なんだ~

と長男を思ってましたが、

今となってはADHDの特徴だったのかも?

 

そして長男は言葉も早く、

なんでも口で伝えることもできたのは大きいです。

 

そしてこだわりも少なく、

ぼーっとしていたような…記憶が…

(過ぎた事は美化されて覚えているような気もします)

 

 

次男は言葉が遅いぶん、

たたくことで訴えるようですね。

 

 

療育の先生にも成長の過程ですよ~

またお友達との関係なども

こうやって覚えていくんです。大丈夫です。

 

と言っていただけたので、

少しほっとしつつ、

でもたたくのはダメよ~と

伝えていきながら、言葉をまた促していきたいです。

 

 

相変わらず「パパ、ママ」がでません。

ママと言ってくれれば

いくらでも、たたかれてもいいんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

これが今のブームのようで、

抱いて寝ています。

バス、電車は男のロマンなのか?