兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

コンサータの処方に登録が必要に


ステイホーム中はマイペースに過ごしていたので、
お薬の必要はないし、
病院自体に行く事が怖くて
小児神経科には通っておりませんでした。


学校も始まるし、
そろそろ病院に行こうか?
と聞いてみると、


「じゃあ行こうかな。」

 


久しぶりに先生と会い、
息子の担当先生もADHD出そうで、

 


「僕だったら、絶対家で勉強なんてしてないと思うね。
君は偉いなぁ」


とおっしゃってました(笑)


「自粛中、君は友達と遊んだりしなかったの?」
と聞かれると

 


「友達いないんで」
とチャビ太が答えてました。

 


私が
「自分のことを陰キャ
 友達がいないって言うんです」
と伝えると

 


「ははは、
 陰キャの人が自分で陰キャとは
 言わないと思うけどねー。
 客観的に自分の事をそうだとみてるんだね。
 なるほど。
 でも僕は君の事、陰キャだとは思わないけどね」



先生はおっしゃってくれました。

 


そう言われて
なんだか嬉しそうにしているチャビ太。


先生いつも思うけど、
お上手だわぁーーー。。。

 


少しのやる気と勇気を
先生から頂いて、
そしてコンサータをまた処方していただいたのですが、
どうも2月頃からコンサータは登録制となったようです。

 


変な事には絶対に使わないから、
名前もね、ほらイニシャルでねーと
個人情報は守られているとちゃんと伝えて頂きました。


薬局のほうで受け取る際は
私(保護者)の身分証明書が必要になるそうです。

 

 


そんなコンサータですが、
久しぶりに学校登校日に飲んで行きました。


どうだったのか、
何日か経ってなんとチャビ太から伝えてくれました。

 


「あの薬ね、効いてるかも。
 4年になってウロウロしないし、
 ノートも全部書いたよ。」


だそうです!
すごーーい。
嬉しい!!!

 


「まぁ人少ないし、短い時間だからかも」
とも言ってましたが…

 


そうやって
3年の時との違いを自分で分析して
理解出来ているので
もうすごい成長してるなと
思いました。

 


宿題相変わらずすんなりやらないけど…(笑)