兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

はじめまして

はじめまして

チャビ美と申します。

 

 

まずは自己紹介を

 

チャビ美…私。関西出身のアラフォー

 

チャビ夫…パパ。南の島出身。わたしの7つ年上

 

チャビ太…長男。小学3年生の超マイペース

                  (*ADHDの診断を受けました。コンサータ服用中)

 

チャビ次郎…次男。2018年に生まれた我が家のかわいいベビー

 

わたし、本当にchubbyなぽっちゃぽちゃな体で、
毎年ダイエットしないと・・とボリボリお菓子を食べております。

 

趣味は簡単なDIY。

そして

今は断捨離しなきゃ。

と、

物とどうやってさよならすればよいか

日々片付けに追われる日々であります。

 

パパ、チャビ夫は「いいさいいさ~」

でマイペースお父さん。

 

自分時間が作れれば、なんの文句もなく、

一緒にDIYを楽しんでくれる優しい夫で、

子供たちのことを大事に思っている優しいパパさんです。

 

長男チャビ太は

ADHDの傾向があるマイペースお兄さん。

おしゃべりが大好きで、ものすごくびびりちゃん。

今時のyoutube大好きっこ。

 

まだまだ甘えたいお年頃で、

弟が来て、まだまだ戸惑いジェラシー満載ですが

「ママ大好き」とストレートに言ってくれる

優しく、かわいい息子です。

 

次男チャビ次郎

やっと来てくれたね、次男坊。

もうただただかわいくって。

 

お兄ちゃんとは違い、どうも好奇心旺盛な

やんちゃな香りがぷんぷん。

チャビ太はびびりちゃんだったので、公園も優しい遊びしか

しなかったのですが、この子はどうも違う(笑)

怪我だけは注意して、一緒に公園遊びを楽しめるように

私も体力をつけなければです。

 


小さな小さな建売のお家を買い、
実家も遠く平日はほぼワンオペ育児しています。

 

 


年の離れた兄弟、
仲良くやってくれるかと思っていたら、
お兄ちゃんがまだ弟を拒否…

ずーっと一人っ子で愛情独り占めだったのに、

なんでや!!!ってなもんなんだと思います。

 

弟のことを

ヨダレで汚い

全然可愛くない

大嫌い

と言います。

 

どう受け入れてよいのかわからず、

母親の愛情をただただ独り占めしたい

チャビ太。

 

「感情をストレートに表現するのはいいことです」

 

カウンセラーの先生にも言われました。

 

弟に暴言を吐きまくる兄。

どう対応すればよいのか、

日々悩み奮闘しています。

 

ただのわがままだと思っていたチャビ太は

ADHDの傾向があると判断を受けました。

 

ADHDの特徴と思われることが色々とあり、

「わがままではなかったんだ」

いろんなことを教えてもらっている日々です。

 


思い描いた通りの育児は全く出来ておりませんが、

バッタバタな年の差育児を日々綴れたらなと思っております。