兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

特別支援通級指導学級へ

気がつけばもう11月。

2ヵ月もご無沙汰していました。

 

2学期よりチャビ太は

週に1回、1時間だけ特別支援通級指導学級へ通う事になりました。

 

昔から通級と言われていたのかな?

 

チャビ太は月曜の1時間目。

先生と1対1での授業となります。

 

嫌がらないで、行くのかな?

1人だけ違う部屋で勉強することに抵抗はないかな?

みんなの目が気になるかな?

と心配しておりましたが、

行ってみると、

あれよあれよと楽しみな時間となったようです。

 

通級の時間が待ち遠しく、

担任の先生からは

朝の朝礼の時間そわそわしている(これはいつもかな)

私の話しなど聞きもせずルンルンで通級の部屋まで行っている

 

と聞きました。

こちらの勝手な心配だったようで、チャビ太が通級へ通うのも、

別にからかったりもなく、

もう一人2学期から通級に通う子がいるそうなので、

特段心配することもないようです(みんな優しくってありがたいです)

 

 

通級の時間は

月曜の1時間目にどうかどうかお願いしますと

願っておりましたが、

念願かなって月曜の1時間目に。

 

おかげさまで日曜の夜からの

「学校行きたくない」

のアピールも減り、スムーズに行ってくれるようになりました。

 

正直、これが一番うれしい。

 

 

こないだ通級の先生との面談があり、

様子を聞いてきましたが、

 

図形を反転させるとどれになるか?や、

カードゲームなどをしてほんとにいろいろとやる気スイッチを入れてくれてるようで、

ほんとに関心しました。

 

あと、

発音が気になると指摘がありました。

「き・ち・し」

が気になると言われたのですが、

正直全然私もチャビ夫も気づかなかったんですよね。

慣れてるのか?

 

滑舌なのか、耳なのか、心理的なのか。

プロに判断してもらうのがよいそうで、

来年になるのですが、

言語の専門の先生に診てもらえることになりました。

 

その日お母さんも是非いらして下さいとのことだったので、

行ってこようと思います。

 

本当に、

学校でいろいろとしてもらえるので、

ありがたいなと思います。

 

思えばスクールカウンセラーの先生に思い切って相談したことで

発達の診断を受けて、

学校でもここまで対応してもらえるようになって。

 

一人で悩まず、いろんな人に相談することは

我が家にとってはとても良かったなと思います。

 

通級の時間がチャビ太にとって1時間でも

学校での楽しみな時間になってくれているなら、

やったーーーー。

の一言です。