兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

まっすぐ学校へ行けない…小さな見守り君、GPS BoT

長男、チャビ太。小学3年生です。

 

うちは先週から2学期がはじまりましたが、

2日目の朝、学校から電話がありました。

 

「あの、チャビ太くんがまだ来てないのですが…お家は出てますか?」

 

と。

 

えっ、学校はいつもの時間に出てますが…

(学校にも着いてますし…)

 

「まだ教室に来てないだけかもしれないので、もう一度探してまたご連絡します」

と先生から電話がありました。

 

ここで、ものすごく心配して

すぐにでも探しに行くところですが、

私、学校に着いてるの知ってるんです。

 

だって、

GPS BoTを待たせてるから…。。。

 

 

f:id:chubbymi:20190902180357j:image

(画像お借りしました)

 

携帯へお知らせくるから。

今の位置は学校なんだもん。

 

 

こちらをランドセルに入れています。

 

f:id:chubbymi:20190902165545j:image

 

 

f:id:chubbymi:20190902165558j:image

 

5センチの小さな、

我が家の見守り君。

 

本当に本当に助かっています。

 

 

とっても小さくて、USBで充電して使うタイプ。

3年使ってる今でも平日5日間は充電が持ってます。

音もならないからナイショで持たせられる

(こらっ)

 

 

心配性で家電大好きな

チャビ夫、

ちょうど小学校入学のタイミングで発売されていたものを見つけて、

これを持たせよう!!と。

持たせて3年になります。

 

本体が4800円、アプリが毎月480円

(ともに税別)です。

 

入学当初は、

まさかまさか、うちの子が

学校に行きたくないと

学校近くの公園にいたり…

学校から脱走しようとしたり…(笑)

 

まっすぐ学校へ行けないタイプだとは思いもよらずでしたが、

このBoTのおかげで、

 

「あ、まだ学校に着いてない」

 

「あ、公園に行った」

 

と、

どこにいるかが把握できるので、

その後のフォローが出来るのです。

 

携帯にBoTのアプリを入れて確認が出来るので、

私もチャビ夫も二人とも共有出来ます。

 

これ、地味にありがたくって。

 

どちらかが、現場に確認に行く、

自宅待機など、動きやすいんですよね。

 

このBoTをチャビ太には

「お守り」と伝えていて、

 

このお守りのおかげで、

チャビ太がどこにいるかわかるから、

飛んでいくよ。

 

と伝えてます。

 

何度も公園まで、

追っかけて行きましたしね(笑)

 

おかげで、

行きも帰りも、遅くはなっても、

まっすぐ学校へ行くようになりました。

(だって見られてるしってチャビ太も言ってます)

 

あと、

途中の目印の所も登録できるので、

例えば、

真ん中あたりの、○○郵便局を登録すると、

 

「○○郵便局へ到着しました」

 

と、お知らせがくるので、

あ、半分行けた。

 

など、確認もとれます。

 

大体3分くらいで、位置情報がわかるので、

ちょっとずつ近づいているのが、

わかって面白いです。

 

ものすごく正確というわけでもないので、

たまに9時ぐらいに

「学校を出発しました」

と出て、えってなったりしますが、

GPSの位置はほぼほぼ合ってます。

 

買い物してて、

短縮授業なのすっかり忘れてて、

 

「学校を出発しました」

 

ってお知らせがきて、

急いで戻るとか、けっこうしょっちゅうで。

 

BoTさまさまです。。

 

こちらレビューが割れてますが、

うちは充電も持つし、位置もけっこう合ってますし、

見守り携帯は私達が格安スマホなので

契約出来ずで、

携帯を持たすならスマホになっちゃう。

 

うちは絶対ゲームとかにハマってしまうので、

まだスマホを持たせるわけにもいかないので、

こちらのBsizeさんのBoTに助けられてます。

 

 

 

さて、

そんなチャビ太、

なぜ電話がかかってきたのかと言いますと、

 

その日は、大の苦手なプールがある日で。

2学期に入って、まだあるのか…

行きたくない…

 

と、校舎に入れず、

校庭の端っこにいたところ、

教頭先生がそうかそうかと話を聞いてくれていたそうです。

 

担任の先生は教室に来ないからと

慌ててお電話くれたようです。

 

 

その日は気まずそうに帰っては来ましたが、

 

「みんなが心配するから、教室には入って」

と伝えると、

「わかった」と言って、

ケロッとゲーム始めたので、

こちらはイラッとしましたが。

 

「そんなに嫌なのに、

ちゃんと学校へ行ったのは偉かった」

 

と、

優しい言葉をかけておきました。

(チャビ夫にあんまり強く言い過ぎてはいけないよと言われていましたし(笑)

 

BoTのおかげで大丈夫とわかっては

いても、

やっぱり先生から電話がかかってくるまで、

めちゃくちゃ心配でしたし、

教室に入れない姿を想像すると、

ホント心が痛いです。

 

それでも毎日「行ってきます」と、

学校へ通っています。

汗だくになって、「ただいま」と帰ってきてくれます。

 

 

 

今日から

2学期がはじまった学校も多いと思います。

 

たくさん、学校へ行くのが難しい子達も

いるんだろうなと思います。

 

どうかどうか、いのちだけは大事にして

ほしいです。

 

行きたくないなら、無理をしないで。

 

 

毎日「おはよう」と「おやすみ」

を言わせてね。