兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

セルフプランで受給者証の申請

早速届いた受給者証の申請書。

 

 

我が家の管轄では

3枚ほどの用紙。

 

 

1枚は

申請書

 

2枚目は

世帯の状況、収入を確認して下さいね

というもの。

 

3枚目が

「セルフプラン用の利用計画書」

 

 

どんだけ大変なものかと思ってましたが、

どれも記入例があるし、

計画書も

そんなに難しいものではなく。

 

 

1週間の予定表のようなものと、

療育へ通う事での希望など、

(うちの場合は、

 たくさんおしゃべりができるようになりたい  

みたいな感じ)

 

1週間の予定は

決まった療育教室へ何曜日の何時から通う

みたいな予定。

 

(うちはいまのところ

お近く教室へ週2回

2駅先今日へ週1回通う事にしました。)

 

これでよいのかと若干不安になりつつ

とりあえず記入を終え、

約束の日に

区役所まで行き、

担当の方と面談。

 

お電話でお話しした方が担当の方。

面談と言っても

書いた計画書などに不備がないかみてもらって、

質問へいくつか答えたり、

そんなに難しいものでなく。

 

 

偏食はありますか?

夜はすぐにねてくれる?などなど。。

 

すごく話しやすく、

私の聞きたいことなんかも聞いてくれて。

 

 

 

あの…2つも教室へ通っても大丈夫なんですかね?

と聞くと、

 

 

「全然大丈夫!!その教室ごとに違うから

 何ヶ所も通ってる方も多いですよ。

 23回まで申請出来るので、

 この2駅先の教室にまた空きがあったり、

 他の教室とかいい所があれば、

 いつでも言って下さいね」と。

 

 

しかも、

うちの管轄は区民税(所得割額)が28万円以下の

世帯は月23回以内なら何度通っても

月4600円で通えるそうです。

 

もれなく我が家もその世帯。

 

週2回通おうが

週1回通おうが、月4600円。

 

まぁ知らなかった。

 

じゃあ多く通った方が…

なんて考えちゃって。。。

 

 

色々と教えて頂き、

30分くらいで終了。

 

 

「ではこれで終わりです。

 もう今日のうちに受給者証を郵送しますからね」

と。

 

 

なんとも、あっさり終了。

本当にすぐに受給者証が郵送されてきました。

 

 

 

わ、

わたしでもセルフプランで出来たーー!!!

 

 

 

 

 

申請まで

あっちこっちと行きましたが、

ただ、

話せばすごくスムーズに行くので、

みなさん慣れているんだろうなと。

 

 

そして「お役所仕事」なんて言葉がありますが、

 

とてもとても親切でした。

 

 

こちらもはじめての事で、

緊張しているので、

フレンドリーに

 

「大丈夫ですよー」

 

と、

声かけて頂けるのは本当にほっとしました。