兄はADHD☆年の差兄弟子育て日記☆

7歳差の男の子兄弟の育児日記です。

一目でパッと「行動予定表」でやる事の整理

お支度が遅いチャビ太。

 

気が散ってしまって、

他に興味がうつってしまうと、

あれ?何するんだっけ…

と。

 

学校では、はじまりのお支度が遅く

誰も横で指示を出してくれないと

自分が何をしていいかわからなくなるようです。

(ここで、めんどくさくなりやる気スイッチが切れてしまってるようです)

 

家でもお支度は私がいちいち

着替えて、

ご飯食べて、

歯磨きした?

持ち物大丈夫?

宿題!!!!

ギャーギャーガミガミ………

 

今までは

「何でやらないんだろう…」

「やったら出来るのに。」

「チャビ太は怠けているだけだ。」

 

と思っていて

ほんとギャンギャンと怒って、

毎回疲れて嫌な気持ちになっていました。

 

色々と調べてみて、

チャビ太は怠けているんじゃなくって

やらないといけない事の整理が出来てないんだって思うと、

だいぶ怒ることもなくなりました。

(とは言えあまりにもの時は怒ってますが…)

 

本に書いていた

「やる事を具体的に」がわかるように、

チャビ太に合うやり方を考えてみると、

 

「行動予定表」

 

がいいかなと、早速作ってみました!!

 

 

f:id:chubbymi:20190603112705j:image

 

作り方は

・ホワイトボード

    (写真にはないですが、こちらもダイソーのもので作りました)

・マグネットシート

・マグネット

・4ミリのマスキングテープ

    (これ、すんごい使えます!!)

・油性ペン

 

で作りました!

すべてダイソーで揃えました。

 

マグネットボード用のペンで書いてしまうと

消えてしまうので、

決まっている予定はマグネットシートに書いて、

ハサミでチョキチョキと切って貼り付けて。

 

私が買ったホワイトボードには

裏に壁につける金具が付いてないので、

家にある写真立ての裏の金具を外してそれを後ろにひっつけました。

これで完成!!

 

f:id:chubbymi:20190603112423j:image

 

↑こちらが私が作った行動予定表。

今は朝に「おくすり」が追加されました。

(今日も頑張って飲んでくれました)

 

うちはマグネットを

まだ、できた 

の列に動かして自分でおくタイプにしました。

 

チャビ太もできたの所にないと、

あ、そうだそうだ。

と率先してやってくれるようになりました。

 

今2週間程経ちましたが、

私も何が出来て何がまだなのかが

パッとみて確認出来るようになったので、

ギャンギャンとあれは?これは?

と言う事も減ってきたように感じます。

 

これ、

結構ストレス減です(笑)

 

今のところ

行動予定表はチャビ太にも私にも

やってよかった!!ひとつです。